FANDOM

ウルトラマンナイスは、『ウルトラマンティガ』再放送時(1999年10月〜2000年9月)にバンダイのウルトラマン関連商品コマーシャルフィルム(インフォマーシャル)として放送された玩具販促用の連作ミニドラマの主人公。

概要 編集

怪獣が弱いため、一度も負けたことがない。

コミカルな人情味のあるキャラクターで親しみやすく、一連のCM(全21話?)が終了した後も、国内各地のショーで他のウルトラマンたちと共に出演。ショーではウルトラマンゼアスとともに、ウルトラマンナイスAndゼアスというコンビを組んで、ウルトラマン漫才を展開する。

一見すると非常にコミカルなキャラクターだがストーリーによっては頼もしくヒーローらしい面を見せる事もある(レイビーク星人が召喚したダークメフィスト(カナン星人の人形が実体化した偽物)に動揺するネクサスを叱責する等)。

また販促キャラクターとして位置づけされており、円谷プロの公式グッズ店「円谷ジャングル」で名誉店長を務めている他、gooの動画サービスではババルウ星人を相手にDJをしている。毎年開催されているウルトラマンフェスティバルでもショーの前説を務めているなど、作品自体は映像ソフト化されていないが、子供たちの認知度は高いとされる。

ウルトラマンゼロは、Dr.エッグの正体はナイスではないかと言っている。

プロフィール 編集

左右非対称のデザイン(斜めに流れるような胸の赤い模様、左胸に付いたカラータイマー)や、出身地「TOY1番星(とーいいちばんぼし)」など、独特の設定が印象的なウルトラマンである。

  • 年齢:1万390歳
  • 身長:39m
  • 体重:3万9千トン

能力 編集

  • 飛行速度:マッハ3.9
  • 走行速度:時速390km
  • 水中速度:不明(カナヅチ?)
  • 地中速度:時速39km
  • ジャンプ力:390m
  • 握力:3900トン